ともに美しく生きていく。 VENTUNO

6月1日九大西新プラザにて第2回市民講座を開催しました!

2022.06.02

6月1日(水)、弊社ヴェントゥーノが九州大学大学院研究院内に開設する「食品免疫機能分析学寄附講座」主催で市民講座を開催しました。(後援:㈱ヴェントゥーノ、特定非営利活動法人NPOフコイダン研究所)

昨年12月に次ぐ2回目の開催となった今回は「健康寿命を延ばすための食生活」と題し、2人の専門家が各分野から健康と食に関して解説。

第1部は九州大学大学院の宮﨑義之准教授が「健康を維持するためのサプリメントの上手な利用法」と題して、さまざまな身体の悩みを例に、サプリメントの上手な摂り方やフコイダンの健康効果などを説明され、

第2部では、高知大学の受田浩之理事・副学長が「農産物の有する機能性と味~苦味を制する者は健康を制する?~」と題し、IoPクラウドを活用した農業のことや、苦味の脳や腸に対する身体への効果などについてお話しされました。

当日は健康やサプリメントにご関心のある方、健康意識の高い方をはじめ九州大学研究室の方、メディアの方など多くの方にご参加いただき、誠に有難うございました。

【次回予告】

2022年9月6日(火)、九州大学 西新プラザにて第3回市民講座開催が決定しました!

メインテーマ:健康食を沖縄に学ぶ
内部講師:宮﨑先生
演題:モズクが持つ健康パワー(仮題)
外部講師:香蘭女子短期大学 名誉教授 西表宏先生
演題:沖縄の食文化と健康(仮題)
 
ぜひまた皆さんのご参加をお待ちしております。

今回の市民講座でいただいたご意見やご感想を今後の活動に活かしていきます!